84 甘茶(甜茶)クッキー

材料

薄力粉 120g
甘茶(甜茶)葉 2~3g
卵 1/2個
きび砂糖 15g
バター 40g
※サラダ油でつくる場合は30g

作り方

①茶葉はこまかく刻む。(ティーバックの中身でもOK)
②やわらかくしたバターをやクリーム状にしてきび砂糖を加えよくすり混ぜる。
③よく溶きほぐした卵を3回に分けて入れ、泡だて器で混ぜる。
④薄力粉と甘茶をふるい入れ、ゴムヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。生地を直径3㎝程の棒状に形を整えラップに包み、冷蔵庫で1時間から一晩休ませる。
⑤生地を厚さ7㎜程にカットし、オーブンシートをしいた天版に並べ170度で14~16分焼く。焼きたてはやわらかいのでよく冷ます。

花祭りにちなんだお菓子を作ってみました(*^_^*)
茶葉に甘味があるので、砂糖は控えめです。
甘茶(あまちゃ)は甜茶(てんちゃ)ともいい、花粉症の予防に効果的といわれています。